進路

 1 進路指導

 本校では、ほぼ100%の生徒が大学等への進学を希望しています。すべての生徒が現役で進路目標を達成できるよう、授業を通じての学力向上を中心に置きながら、次のような指導も行っております。

@ 補習授業
 長期休業中に各学年とも補習を実施します。3年生には平日の放課後補習も行われます。また、国公立大学の後期個別学力試験直前(3月中旬)まで補習を続けています.。

A 模擬テスト
 全国規模の模擬試験を、全員受験のものだけでも3年生は8回、2年生は5回、1年生は4回、本校を会場にして行います。また、生徒の進路志望に応じた希望者対象の模試も多数実施しています。

B 土曜・日曜学習
 金曜日には週末課題を出したり、土曜・日曜日は教室を自習室とし、希望する生徒が学習のリズムをつくりやすいように配慮しています。

C 推薦入試
 本校には、早稲田・慶応・明治・法政大学など、50大学80学部を超える指定校推薦入学制度があります。国公立大学を中心とした一般推薦とあわせて、志願者には小論文や面接のノウハウを指導しています。

D 個別指導
 年間行事予定に年2回の定期相談が定められています。その他に随時、個別面談を行い、各自が目標を達成できるようバックアップしています。



 2 進路状況

平成29(2017)年度 大学合格状況 4月1日現在




    HOME