イメージ

卒業生の皆さんへ

各種証明書等の発行について

令和7年度教育実習受付手続きについて(本校卒業生の大学生・大学院生対象)


受け入れ条件

下記の条件をいずれも満たす場合に教育実習を受け入れます。

1 教育に対して意欲と情熱を持ち、教員採用試験を受験して教職に就く意志のある方
2 本校の卒業生の方
3 本校指定の期日で実習ができる方(実習中に就職面接等に行くことはできません)
→ (参考)令和6年度の実習期間は以下のとおりです。
    2週間 5月27日(月)〜6月 7日(金)
    3週間 5月27日(月)〜6月14日(金)
4 実習を希望する年度の前年度6月末までに来校して受付票を提出できる方

注意

教育課程等の都合で希望者全員を受け入れられない場合があります。

実習を受け入れられない例
1 常勤の教諭がいない科目(家庭・書道・美術・地学)。
2 希望者が多すぎることで十分な実習ができない場合。
  ※ 希望者が多数の場合、抽選によって受け入れを決定いたします。
  ※ 地理歴史、公民、理科では、人数多数の場合、希望科目以外を受け持つことを前提に実習を受け入れることがあります。
3 その他、校務に支障があると判断される場合。

手続き

申し込み期間  実習を希望する年度の前年度4月1日から6月末日まで

 ※ 必要事項@〜Eを入力し下記メールで来校希望日をお知らせください。
   @氏名(ふりがな)
   A所属 大学・学部・学科・学年
   B本校卒業年 令和○○年 3月卒業(担任○○○○先生)
   C実習希望教科(科目(1科目のみ))    例.「数学」  「地理歴史(日本史)」
   D電話番号
   E来校希望日時(可能日時は平日 9:00〜16:00 です)

   教務部教育実習係 E-mail   jisshu◎sanjou-h.nein.ed.jp  (◎は@に置き換えてください)


    
※ 後日通知された日時に来校し、受付票に記入してください。(遠方の場合はご相談ください)
※ 申し込み期間内に受付票の記入ができない場合は実習の受け入れができません。

学校推薦型選抜について

本校卒業生で大学等を「学校推薦型選抜」で受験したい場合は、あらかじめ本校の進路指導室へご連絡ください。
在学中の成績を確認するとともに、本校の3年生を含めた上で推薦者を決定する必要があります。入試要項を入手・確認し、9月15日(金)までに連絡をください。

連絡先 (0256)35−5688(進路指導室直通)
(0256)35−5500(代表)