イメージ

部活動

・部活動活動方針

文化部

文学部

毎週火曜日に集まって各自の創作活動をしています。時には部員全員参加してリレー小説を書くこともあります。文化祭には部誌を発行していますので、ぜひお読みください。

詳細

物理・化学部

毎週火、木、仲良く、楽しく活動しています。今年の目標は昨年よりロケットを高く飛ばすことです。

詳細

生物・園芸部

毎日放課後、生物教室で活動しています。生き物いっぱい! やる気もいっぱい! みんなで仲良く活動中!

地学部

星や空や石と仲良くなれる部です。普段とは違う視点で空を見てみよう!それだけで世界は素敵に彩られるでしょう。

詳細

合唱部

放課後、音楽教室でコーラスしています。いっしょに練習しましょう!

吹奏楽部

今年度も県代表目指します!まずは3月26日三条市中央公民館にて定期演奏会頑張ります。聴きにいらしてください。

詳細

美術部

美術部は、学年関係なく部員が楽しく作品制作に取り組むことができる部活です。文化祭や作品展への出品もあります。

書道部

書道が大好きなメンバーが集まって、男女仲良く活動しています。文化祭での書道パフォーマンスは毎年盛り上がります。ぜひ見に来てください!!

詳細

英語部

毎週木曜日、ALTのタリア先生と活動しています。海外の学校ともオンラインで交流します。

演劇部

舞台から 笑顔をお届け 演劇部

詳細

放送部

 

写真部

写真部です。校内や校外で活動をしています。いろいろな写真を撮ることができます。全国大会出品経験あり! 初心者大歓迎です。

詳細

囲碁将棋部

 

漫画研究部

毎週金曜日に1階の演習室2で活動しています。文化祭では部誌を販売したり、生徒会誌に載せるイラストを描いたりしています。

詳細

競技かるた部

毎週、月曜火曜木曜の放課後に被服室で活動しています。『ちはやふる』で人気爆発の競技かるたの楽しさを味わっています。令和3年度は和歌山総合文化祭全国大会出場しました。地域のかるた会との交流もしています。

詳細

生徒会

1階生徒会室で活動しています。

運動部

陸上部

練習場所:三条燕総合グラウンド・学校・トリムの森  練習時間:平日2時間程度、休日2時間30分程度 恵まれた環境と意識の高い仲間が待っています。

男子ソフトテニス部

私たち男子ソフトテニス部は、大会の上位入賞を目指し、日々練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

詳細

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部です。私たちは水、日曜以外の週5日活動しています。2年生9人、1年生8人で楽しく活動しています。

詳細

野球部

チームテーマに「軸」という1文字を掲げ、初の甲子園出場を目指し、真摯に野球と向き合っています。勉強との両立はもちろんのこと、挨拶や返事などの礼儀を大切にすることで人間性の向上にも努めています。

詳細

卓球部

基礎練習、課題練習、ゲームなどをして、技術の向上に向けて楽しく活動しています。練習は水曜と日曜以外で、2時間です。

男子バレーボール部

男子バレーボール部は文武両道を目標に掲げ、楽しく真剣に活動しています。大会では闘志あふれる三高バレーで上位進出を狙います。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部

女子バレーボール部は自主性をモットーに活動しています。練習は明るいムードで毎日楽しく練習に取り組んでいます。熱いバレーで試合会場を沸かせます。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

1960年代に全国制覇した歴史を誇りに、一人一人が三高バスケットボール部の部訓を胸に刻んで日々の活動に取り組んでいます。

詳細

女子バスケットボール部

三高バスケットボール部の歴史を誇りに、男子同様、一人一人が部訓を胸に刻んで日々の活動に取り組んでいます。

詳細

剣道部

初心者でも弐段を取得できます。男女とも仲良く日々県大会上位目指して頑張っています。

弓道部

高校弓道においてはほぼ全員が0からのスタートです。早く一人前になって大会等で活躍してくれることを期待しています。三条高校の弓道部は全国大会で勝つことを目標としています。

詳細

山岳部

大会を含めて月に1回程度、県内外の様々な山を登りに行きます。テント泊や食事を作るのも楽しいですよ。山が好き、山登りに興味のある人、一緒に山登りを楽しみましょう。

詳細

サッカー部

学業とサッカーを両立しながら、楽しくかつ真剣にサッカーに取り組んでいます。サッカーを通じて、心と体を鍛え、人間的な成長と「国立」を目標としています。

詳細

ダンス部

自分たちで音楽編集、振り付けをして、様々なジャンルのダンスを発表しています。部員の9割がダンス初心者ですが、レベルアップ目指して練習に励んでいます(^^♪

男子テニス部

互いにプレーの動画の撮影やアドバイスを出し合うことで、団体戦県大会ベスト8に進出しました。みんな仲良く、楽しんで部活動をしています。

女子テニス部

私たちは大会に向け、技術向上を目指し、練習に励んでいます。部員同士で協力して、楽しんで活動しています。

バトミントン部

小体育館で活動しています。バドミントンの競技経験がなくても大丈夫!一緒に頑張りましょう!

同好会

現在同好会はありません。